32型シアター

32型のテレビで見た映画とその周辺のブログです。

ムーラン・ルージュ/Moulin Rouge!

 

 

作品紹介


ムーラン・ルージュ [DVD]

 ムーラン・ルージュ/Moulin Rouge!
 2001年 アメリ
 時間:126分
 ジャンル:ドラマ、ミュージカル、ロマンス Rotten Tomatoesより


 監督:バズ・ラーマン
 サティーン:ニコール・キッドマン
 クリスチャン:ユアン・マクレガー
 アンリ・ド・トゥールーズロートレックジョン・レグイザモ

 

あらすじ

 1899年、夜のパリに瞬く魅惑のナイトクラブ“ムーラン・ルージュ”。その華麗なショーは人々を魅了したが、実のところセットにカネをかけすぎ経営は火の車。オーナーのジドラーは、資産家の公爵に新しいショーの主役サティーンをあてがうことで投資を引き出そうと考えていた。本格的な女優を目指していたサティーンもパトロンを必要としておりジドラーの申し出に不満はない。しかしサティーンは青年舞台作家クリスチャンをパトロンと勘違いしてしまい、それがきっかけで二人は愛し合うようになってしまう……。

                           allcinema ONLINE 

日本と世界の評価

評価

 Yahoo!映画:4.07 評価1291件   2019/4/2
 IMDb:7.6(評価5換算:3.88) 評価250498件 2019/4/2
 Rotten Tomatoes 2019/4/2
  TOMATOMETER:76% 評価198件
  AUDIENCE SCORE:89% Average Rating:3.7 評価505054件
 Metascore:66  

 Yahoo!映画とIMDbとRotten Tomatoes:AUDIENCE SCORE

 単純平均評価:3.88

評価まとめ

 良い評価:曲も歌声も良い、映像美、ニコールきれい、ミュージカル好きには良い、感動した

 悪い評価:つまらない、派手なだけ、薄っぺらい

評価高いですね。IMDbは10の評価が23.8%凄い数字です。8.9.10で63.4%ものすごい評価です。ただTop 1000 Votersの映画好きは6.5と1.1も点数が低い。

感想

全体的に評価が高いですね。絶賛してる人が多かった印象です。ただ悪い評価の人は始まって10分で見れないという評価もありましたね。
自分的にはとても評価が難しかったですね。見終わった時に感想書ける自信が無かったですね。早く他の人の感想が見たかった。


つまりボロカスに叩けるほどひどい内容でもないし、かといって入り込めて見れたかというと全然そんなことはない。
評価の中にミュージカル好きかどうかが評価に影響を与えているみたいな評価もありましたが、自分はどっちかというと好きではないかな程度。
ミュージカルの定義も良く分からないですけど。


映画賞の受賞ノミネートも凄いですね。
配役も豪華です。ユアンマクレガーも良かったです。役に合っていた。ギャング役とかも見たことありますけど、ユアンマクレガーが持っているものはこの役のようなキャラだと思う。ニコールキッドマンも綺麗で良かった。美人なんだけど気の強さを感じさせない守ってあげたいような優しさを感じさせる。
もう50超えてるけど、おばはんにならないでそのまま続けて欲しい。


つまり何が言いたいかというと嫌いな役者でもないし、合っていない役をやってるわけでもないでも全然入り込めない。
選曲も昔懐かしい感じで良かったのに見ていて入ってこない、感想書いてる今もどんどん忘れて行ってる。


悪く書いているけど、最後まで見れたしなんかお金をふんだんに使って作ったミュージックビデオのような、見る価値ありと思えるものを見たけどそれで終わりのような。
全てが作り物の世界で入り込めなかった。


あとディズニー映画の様にも感じた。
売るためにプロが集まって完璧に作ったはずなのになんか人間味を感じない。
いつか時が満ちて全てはまる時が来るのか。


ただ数々の映画賞の受賞、ノミネートそして評価もものすごく高い。
映像美や歌やダンスの豪華さそれだけで一度見てみるのもいいかもしれません。
私的には評価も高すぎるので-0.4点として3.48点とします。
さすがに3.5点以上ではないかな。

 

                       評価  3.48点