32型シアター

32型のテレビで見た映画とその周辺のブログです。

アンストッパブル/Unstoppable

 

 

作品紹介


アンストッパブル (字幕版)

 アンストッパブル/Unstoppable
 2010年 アメリ
 時間:98分
 ジャンル:アクション&アドベンチャー、ドラマ、ミステリー&サスペンス Rotten Tomatoesより


 監督:トニー・スコット
 フランク・バーンズ:デンゼル・ワシントン
 ウィル・コルソン:クリス・パイン
 コニー・フーパー:ロザリオ・ドーソン

あらすじ

操車場に停車中の最新式貨物列車777号が、整備ミスによって走り出す。大量の化学薬品とディーゼル燃料を搭載した777号を止めるべく、鉄道会社と警察は手を尽くすが、列車はさらに加速していく。事態を察知したベテラン機関士フランク(デンゼル・ワシントン)は、この日初めてコンビを組んだウィル(クリス・パイン)と共に、決死の覚悟で暴走列車に立ち向かう。

                              シネマトゥデイ

日本と世界の評価

評価

 Yahoo!映画:3.81 評価1638件   2019/4/29
 IMDb6.8(評価5換算:3.43) 評価172180件 2019/4/29
 Rotten Tomatoes 2019/4/29
  TOMATOMETER:86% 評価191件
  AUDIENCE SCORE:72% Average Rating:3.7 評価104548件
 Metascore:69  

 Yahoo!映画とIMDbとRotten Tomatoes:AUDIENCE SCORE

 単純平均評価:3.65

評価まとめ

 良い評価:迫力がある、配役、演出も良い、デンゼルワシントンとトニースコットコンビが最高

 悪い評価:ストーリーがありがち、ハラハラしない、バカの不注意から始まるのが面白くない

全体的に高い評価ですね。男女比で言ったら男の評価の方が高いだろうなと予想していたのですが女の方が高かったです。男の映画と思ったのですがそうでもないみたいです。

感想

全体的に評価の高い映画です。
監督はトニースコットです。凄い個人的な事ですが、私の一番好きな映画監督はリドリースコット。
スコット印という事でこの映画も期待していたのですが期待通り面白かったです。デンゼルワシントンも好きなので見る前から楽しみにしていました。


しかし実話に基づくとあるのですが題材に凄く地味さを感じたのですが皆さんはどうですか。
暴走する列車を止める。暴走とは言えレールの上を走っている列車です。少し地味に感じませんか。


比べるものではありませんが、アルマゲドンでは地球を滅亡へと導く小惑星に向かって宇宙船に乗って搭載した核爆弾で小惑星をぶっ飛ばす。サポートするのはNASAをはじめとしたプロフェッショナル。
これぞハリウッド映画じゃないでしょうか。


一方こちらはレールの上を走る列車を止める、止めるのは機関士と車掌です。
ベテランと新人のコンビですが、出で立ちはブルーカラー
武器は今までの経験値と男気。地味ですね。大丈夫でしょうか。
と初めは思っていたのですが心配はいりませんでした。


トニースコットにかかればハラハラのノンストップ映画に変わります。
列車は最高速は正確には分かりませんが120キロぐらいでしょうか。
私の予想通りそんなにスピードは出ない。クライマックスのスタントンの大曲りまでにこれをどう暴走列車に見えるように緊迫感を出すよう撮っていくかが監督の腕でしょうがこれがうまく撮れています。


冒頭から列車と人間との映像をいろんな角度から撮り列車の大きさを観客に刷り込んでいきます。暴走が始まったら凄い接写で撮ったり、ヘリコプターで空撮したり、せわしなく切り替わるカメラとかいろんな方法で列車のスピード感を出していきます。
仕上げにフランク達が余計につないだ貨車を列車がぶっ壊してなおもスピードを落とさず走る映像が撮れれば、巨大なスピード違反の暴走列車の出来上がりです。


暴走列車の映像を間断なく撮りながらもフランク、ウィル、コニーの人間味を出していくことに余念がありません。何気ない会話や表情から登場人物の背景をあぶりだしていきます。役者の演技力、抑制の効いた映像で観客をどんどん引き込んでいきます。
ジェットコースターのように物語は進んでるのにきっちりと監督の支配下にある。さすがです。


宇宙船に乗らなくても、核爆弾を積まなくても、犠牲者を出さなくてもこんなに緊迫感のある映像が撮れるんですね。
しかも2時間かかって何が言いたいかわからない映画が多い中90分ちょっとで過不足なく全てを詰め込んでいる。
これがトニースコット最後の映画になるのですが、本当に残念でなりません。
面白かったし、平均点も低めなので+0.5点で4.15点とします。

 

                       評価  4.15点