32型シアター

32型のテレビで見た映画とその周辺のブログです。

IMDbの見方、使い方 

 

IMDbは便利

私が良く使っているIMDbですが、映画を探すのにも、評価を確認するのにもとても便利です。

そして基本機能はアカウント登録しなくても使えるので映画好きの人は一度使ってみることをお勧めします。

IMDbインターネット・ムービー・データベースの略です。

俳優、映画、テレビ番組、テレビ・スターおよびビデオゲームに関する情報のオンラインデータベースのことである。

ウィキペディアそのままですが要はこれ一つで映画やテレビドラマの俳優や監督の情報や評価がすぐわかるのです。

Ratings and Reviews for New Movies and TV Shows - IMDb

トップページはこんな感じ。

f:id:theater32:20190504121424j:plain

 

映画探しの一例

それではIMDbでの映画の探し方の一例です。

f:id:theater32:20190504131149j:plain

トップページのMovies, TV & Showtimesカーソルを合わせるとプルダウンメニューが出てきます。この中のTop Rated Moviesをクリック。

プルダウンメニューを出したままスクショを撮るに大分時間がかかりました。プルダウンメニューを出した状態でFn+Ctrl+Prtscキー同時押し。メモしてごめんなさい。

f:id:theater32:20190504132302j:plain

クリックすると出てくるのがIMDb内での評価ベスト250です。

一位はショーシャンクの空にです。2位はゴッドファーザーです。

この評価は今も日々、更新されているのでこれからも変わっていく可能性はあります。

右横にあるIMDb Chartsを見るとTop Rated English Movies、Top Rated TV、Lowest Rated Moviesなどがあります。そのままですね。英語の映画のチャート、テレビのチャート、最下位順などです。

そしてその下がTop Rated Movies by Genreです。ここでジャンルを選べるのでより自分の趣味に合ったランキングを見ることができます。

ウェスタ

ここではウェスタンを選びクリックして見ます。

f:id:theater32:20190504134905j:plain

 

1位は続・夕陽のガンマンで8.9点になります。

ジャンル別の順位は全て出ます。ウェスタンは86タイトルですべてという事ですね。

ここではView ModeがDetailedになっているので監督やキャストや投票数などが細かく出てきます。Compact にすると先ほどのベスト250位みたいなタイトルと得点だけの画面に切り替わります。

その下のSort byの項目にはタイトル順や得点順、得票順、年度順、時間順等とその逆順が選べるのでより詳しく自分の探している映画が見つかります。

クリント・イーストウッド

ではここで更に続・夕陽のガンマンの主演クリント・イーストウッドを選んでクリックして見ましょう。

すると生まれた年や出生地などより詳しい情報が出ています。

更に下にスクロールしていくとFilmographyという項目が出てきます。これを翻訳機で翻訳すると映画作品目録という事です。

f:id:theater32:20190504141122j:plain

これを見ると今までのクリント・イーストウッドの参加した作品が分かります。さすがクリント・イーストウッド長年やっているだけはありますね。ここで見て欲しいのはActorとDirectorですね。これが役者と監督ということです。なぜクリント・イーストウッドを選んだかというと真っ先に両方やっているイメージがあったからです。他の項目は分かりませんがこの2つを押さえておけば作品を見つけるのが簡単になると思います。Showをクリックすれば作品が見れます。

Rating

では最後にRating。つまりその作品の評価を見ていきましょう。

続・夕陽のガンマンのRatingです。

f:id:theater32:20190504142846j:plain

さすがウェスタン1位作品ですね。評価が異常に高いです。618391は評価した人の人数ですね。%は得票率、その横は得票数ですね。Arithmetic meanは単純平均です。全部足して人数で割った数値です。Medianは中央値ですね。つまり真ん中の人がした評価です。ここでは総得票数が618391なので上から309196番目の人がした評価が出ています。つまり半分以上の人が9以上にしたという事ですね。凄いですね。今後ウェスタンでこの数値を超える作品は生まれるのでしょうか。

f:id:theater32:20190504143743p:plain

 

その下のRating By Demographic年齢と男女比ですね。Malesが男性、Femalesが女性。横はそれぞれの年齢ですね。これを見ると若い男性の評価が高いのが分かります。そして45歳以上の女性の評価が低いですね。これで自分の属性を見てみるのも映画選びの役に立つかもしれません。下のTop 1000 Votersは上位1000の有権者。より映画好きの評価という事です。これでは0.2ほど映画好きの人の評価が低いですね。US Usersはアメリカの利用者、Non-US Usersはアメリカ以外という事ですね。

いかがでしたでしょうか。これがIMDbのざっくりした見方ですね。

ジャンルから探すもよし、俳優から探すもよし、監督から探すもよし。結構直感で操作できるのでぼんやりと見ながら今度見る映画を探してみるのはいかがでしょうか。これからも評価以外のブログも書いていきたいと思います。