32型シアター

32型のテレビで見た映画とその周辺のブログです。

モンスターズ/新種襲来/Monsters: Dark Continent

f:id:theater32:20190910120918j:plain

作品紹介

 モンスターズ/新種襲来/Monsters: Dark Continent
 2014年 アメリ
 時間:119分
 ジャンル:アクション、ドラマ、ホラー IMDbより 

 

 監督:トム・グリーン
 ノア・フレイター二等軍曹:ジョニー・ハリス
 マイケル・パークス二等兵:サム・キーリー
 フランキー・マグワイア:ジョー・デンプシー

あらすじ

地球外生命体を乗せたNASAの探査機の空中大破により、メキシコにモンスターが生息し始めてから16年が経過。いまやモンスターの存在は、世界各地でも確認されている。そんな中、中東のある場所でモンスター駆除にあたっていたアメリカ軍の部隊の連絡が途切れるという事態が発生。その捜索と救出の任務を下されたフレイター軍曹(ジョニー・ハリス)率いる部隊が、現地へ向かう。アメリカ軍の対モンスター空爆の巻き添えを受けた武装勢力と戦闘を繰り広げつつ任務を遂行していくが、彼らの前に巨大なモンスターが姿を現す。

                             シネマトゥデイ

日本と世界の評価

評価

 Yahoo!映画:1.88 評価317件   2019/9/9
 IMDb4.3(評価5換算:2.24) 評価9312件 2019/9/9
 Rotten Tomatoes 2019/9/9
  TOMATOMETER:17% 評価35件
  AUDIENCE SCORE:15% Average Rating:2.04 評価3696件
 Metascore:42  

 Yahoo!映画とIMDbとRotten Tomatoes:AUDIENCE SCORE

 単純平均評価:2.05

評価まとめ

 良い評価:傑作、考えさせられる、戦争映画、社会風刺

 悪い評価:モンスター映画じゃない、つまらない、

評価低いです、すべての評価が低いです。Yahoo!映画では1評価が54.6%です。でも5,4の評価が合わせて11.7%一割の人には刺さったみたいです。

感想

評価低いですね。アメリカでも日本でも評論家も映画好きもみな低いです。こういう時一番容赦ないのが日本の評価ですね。
でも日本でも少数ではありますが高評価があります。それは今までの低評価映画よりも多いように感じます。分かる人にはわかるという事でしょうか。
私はどうだったかというと多数派と同じでつまらなかったです。


タイトルはモンスターズ新種襲来です。終わってから知ったのですがこれ続編なんですね。前作はモンスターズ/地球外生命体というタイトルです。
ちなみにYahoo!映画では評価2.69と中途半端ですが、今回よりは良いです。
今作は新種襲来というタイトルから新種の強力なモンスターが出てくる予感ですが。モンスターは確かに出てきます。ゴジラサイズの奴が。でも凶暴さは感じません。爆撃で簡単にやっつけていきます。
弱いです。というか攻撃の意思はあるのでしょうか。人間を食べるのでしょうか。ここから新種の強い奴が出てくるのでしょうか。


と思っていたら出てきません。なんとこの映画、モンスターはわき役です。というかもはや風景です。本編はテロリストとアメリカ軍の現地での戦いを描いています。遠くの方でモンスターが揺らいでいます。
シュールというかこの監督何を考えてるのでしょう。淡々と戦争の悲惨さを伝えています。伝えるべきは新種襲来じゃないでしょうか。
原題を見るとMonsters: Dark Continentです。直訳すると怪物:暗黒大陸です。


確かに襲来はしていません。けどモンスターの単語は入っています。
人間がモンスターという事でしょうか。CG費用がいくらかかるか分かりませんが予算オーバーで急遽、戦争映画にしたのでしょうか。それくらいモンスターを無視しています。
では戦争映画としてはどうか。つまらないです。まずテンポが悪い。
こんなかったるいペースで映画を撮ってはだめです。特に中身が無いときはテンポぐらい上げていかないと。なぜこんなスローな展開にしたのでしょう。
最初はなんか良い感じだったですけどね。ドキュメンタリータッチでインタビュー風の映像を流し雰囲気を作っていました。
が中だるみからの最後へのダレ。それも2時間近く撮っちゃいました。
大失敗ですね。


ウィキを見てると監督、脚本、原案、音楽、撮影、編集、キャストも半分以上。
名前が載っている人のほとんどのウィキページが作成されていないことからもこの作品が誰のキャリアアップにも繋がっていないことが分かります。
評価的にも興行的にもキャリア的にも全て失敗なんじゃないでしょうか。
でもDVDは販売してるし分かる人にはわかるのかな。
DVD何枚売れたらペイできるのでしょう。知りたいです。
平均評価2.05とすでに低いですが、さらに-0.3点で1.75点とします。

 

                      評価  1.75点